MGブリッツガンダムが発表された時に「これなんかヒュッ○バインに似てね?」という声をチラホラ見かけたので色変え+小改造で某バニシング・トルーパーっぽくしてみました。
「バニッシュ」という名前は見ての通りバニシング・トルーパーから引っ張ってきてるんですが、バニッシュの方がSEEDっぽいと思ったのでこんな感じに。

小改造の通り基本的な部分は弄っていないのでMGブリッツの参考になるかもしれません。

続きは↓からどうぞー


前と後ろ
見たまんまですが背中のスラスターはMGシナンジュから持ってきています。
ブリッツの顔の雰囲気からも全体のカラーリングは初代ヒュッケバイン(のOG版)を意識しています。
武装的にはMk-ⅡとⅢなんですが・・・w

以下今回メインで使用した色
・青部分・・・タミヤ ブルー
・黒部分・・・Mrカラー ジャーマングレー
・グレー部分・・・タミヤ ヘイズグレイ
・黄色部分・・・タミヤ キャラメルイエロー
・白部分・・・タミヤ インシグニアホワイト
・緑部分・・・Mrカラーシルバーの上にタミヤ フロストグリーン
(赤・一部ABSパーツはキットの色のまま)

仕上げは
ブルー・黒・グレーが半光沢
黄色・赤・白・がつや消し
グリーンが光沢

ちなみにほとんどランナー状態で塗装しているため、写真のよく見るとゲート跡がチラホラあったりします;



バストアップ
ヒュッケバイン一族の頭といえば両サイドのある耳。
この耳?はブリッツ本人のグレイプニールから頂いてます。
今回の改造のモットーは「できるだけパーツ引用元を絞る」です(色々探すの面倒くさいだけ)


脳内設定
型式番号不明 HI UnKnown バニッシュガンダム

オーブ近海で破壊されたブリッツガンダムを改修した実験機
Nジャマー環境下でも高い出力を発揮するために開発された「BHエンジン」を搭載しており
重力下でも単独で飛行することが可能、独自の武装と機能を有している

・・・という設定
ここから先はちょいちょい脳内設定が出てくるので注意!




「グレイブ・シューター、GO!」
スパロボαの例の動き


グレイブシューター
ブリッツの特徴的な武装でもあるグレイプニールの改良型。
貫通力が以前より増しており、さらにワイヤー部分で敵機を溶断することも可能。
しかしクローは展開できなくなっている。

左手にこんなもん付けてりゃそりゃ飛ばしますよ!
今回ブリッツをヒュッケバイン化しようとした理由の一つですw
リード線は付属のものは黄色なので黒色に変更。



お次はスパロボとSEED世界だから許されるような武装


キング・レオー
機体奪取後にとある筋から入手し・追加されたMS用の打刀。
出力不安定なBHエンジンに依存しない武装であり、バニッシュの主武装。

このガーベラ・ストレートは1/100のレッドフレームから頂戴。
名前は菊一文字→ガーベラ・ストレートに習ってシシオウブレードをそのまんま英語訳。


この武器で使った色は
・茶色部分・・・タミヤ ウッドブラウン
・グレー部分・・・タミヤ オーシャングレイ
・金部分・・・タミヤ ゴールドリーフ(金色のみエナメル塗料を筆塗り)

ちなみに鞘と刀を持たせるにあたって持ち手を若干削っています。
MGブリッツは親指以外は可動でせず状況によって差し替えなのでちょっと調整が必要です。


ここからはより危険な姿に・・・


ゴゴゴゴ・・・


(Mk-Ⅲの亜空間からグラビトンライフル取り出すあれ)



バニシングモード
各部を展開しBHエンジンを最大限に発揮するための特殊な形態。
その姿はより危険なものとなっている。
ブリッツの欠点であったミラージュコロイド使用時の武装制限も無くなり、ステルス性・持続時間も大幅にアップ。
まさにバニシング。

肩・カカト・スラスターを展開してさらにライフルを追加、クローを展開した状態。
MGブリッツは股部分に最近あよくある付け根部分の可動があるのですが、それを利用して若干背も伸ばしています。
武器の感じからもこの辺はちょっとだけバンシィを意識してみました。



グラビトンランサー
バニシングモード時に機体に直結することで初めて使用出来る武装。使用にはBHエンジンが不可欠。
重力制御装置で造り出した超高重力結界を発射し、目標を押し潰す重力兵器。


グラビトンランサーはシナンジュのものをベースに
・グリップ部分をブリッツのトリケロスに
・写真右のように腕と接続可能に
と少し改造しています。

ライフル全体はオーシャングレーで塗装


MGくらいのサイズだとダン戦のエフェクトパーツが中々ちょうどよいサイズ



バニシングモードになり出力が向上すると、グレイブシューターの超振動クローを展開することが可能となる。
今までどおり射出することも、直接敵機を攻撃することが出来る。


超振動クロー云々は完全にバンシィさんのパクリですね・・・
ガンダムに因縁がある繋がりでw


ヒュゴー




「お前もガンダムか!!」


グワシ
GタイプのMSを発見すると機体が突如暴走することもあるとかないとか


「ガンダムは・・・敵!!」

ガンダム鑑定士のマリーダさんにヒュッケを見せたらなんていわれるのだろうか・・・



オマケ
背中のスラスターは簡単に外せるので普通のブリッツっぽくも戻せます。
お手軽改造の利点ですね。



本家と
いや、この場合どっちが本家なんだって話ですがw
こうしてみるとMk-Ⅱとは大して似てないですね。
そして久々に出したブキヤ1/100ヒュッケMk-Ⅱの関節がプラプラ・・・あと顔が壊滅的にカトキ顔してないw
1/144の方は後発なのもあってかなり良くできていたんですけどね。



以上MGブリッツガンダム改造 バニッシュガンダムでしたー
思いの外それっぽくなって個人的には満足してますw
新作SEEDのMGは大分作りやすく可動なんかも考慮されてるのでストライクや自由もVer2出て欲しいところです。


投稿日: 2012年7月16日 7:37 PM|カテゴリー: 玩具・模型・etc, 自作・改造

この記事へのコメント

  1. かっこいいですね!!
    こんな技術があるなんていいですね。
    ぼくもそんな技術がほしいです

  2. ちんさん2014年8月3日

    やばすぎる。
    かっこよすぎ。

  3. りでいまーせなす2015年4月24日

    かっけぇ!

    デルタプラスがガンダムに入るマリーダさんだし、コレは確実にガンダム認定されるんだろうな

  4. カナリア2018年4月30日

    俺もいま、ミキシングでデスサイズとブリッツ
    でガンダムデスブリッツまたは死電と
    名前考えながらmg引っ張りだしました
    アイデアが欲しい、ブリッツとデスサイズ
    ヘルでも通常でもミキシングしたら
    写真あげてください

コメントする

↑このページのトップへ