何時まで経ってもバンダイコレクターズ事業部がロボット魂でAGE2出してくれないのでHGをそれっぽく改造してみました。
本編で作画アレンジが強かったりケレン味のあるアクションが多いAGE2こそアクションフィギュア向きだと思ってたんですが・・・何故出さない!

塗装なんかもそれっぽい質感にしてみました。
メインはアレンジの印象が強いダブルバリットダブルバレットになっています。
公式の画像ぽく作ったりしてややこしい点もありますが続きは↓からどうぞー!





まずは前座のAGE2ノーマルから
魂ウェブっぽい背景はそれっぽく加工してるだけです。
あんな背景何処にある!


AGE-2 ノーマル
ノーマル固有のパーツは翼をシャープ化し足首をプラ板でちょっと伸ばした以外はHGのままです。
もう一箇所加工している部分もありますがそれは後ほど。


チェンジストライダー!


Gストライダー形態
Gストライダーには一部差し替えで変形します。
なお、肩はアーマーと肩の接続ピンを切ってしまったので砲身展開はなし。
べ、別に後ハメ加工が面倒だったわけじゃないんだからね!あの砲身色々変だし!


それではここからは本命のダブルバレットへ換装


ドッキングセンサー!


ガキョンガキョン




換装完了!


ガンダムAGE-2 ダブルバレット!!



「行くぞヴェイガン!!」



というわけでここからが本命のダブルバレットもといダブルバリット
OPの換装シーンが大張正己さんによるバリバリの演出(アレンジは控えめ)で
初換装時がデザイン無視レベルのアレンジ(この回のメカ作画は金世俊さん)
さらには予想だにしない大型ビームサーベルなどで気になった人もきっと多いはず
前述のとおりこういうのこそコレクターズ事業部の仕事だと思うんですが・・・バンダイさん!


前と後ろ
デザインのアレンジ自体は控えめなのですが
太ももが大張さん特有の箱化しているのでここはパテで盛っています。



バストアップ
デフォが怒り肩になるよう肩のPCを変更したりもしています。
顔は全体的にシャープ化し鳥っぽい顔つきに。頭の鶏冠?もプラ板で大型化しています。


元の変形機構を利用して首と腰を引き出し関節に変更
アニメの2次元の嘘ポーズを再現するためにこの辺の可動範囲を強化。
これにより変形の際は頭と腰は差し替えになります。
※背中に関節隠しのプラ板を追加したため後ろに腰が曲げられず差し替え必須になりました


改造点諸々
右が改造途中で左が塗装直前です。
基本的にはプラ板で幅増しして全体にメリハリをつけています。
AGE2ノーマルとダブルバレットではAGE1ほど「換装した!」という感じがしないので
スマートなノーマルとマッチョなダブルバレットで差別化することが出来ました(※たまたまです)


変形時の差し替えパーツ
股部分は元のHGでも必須部分でしたが、頭と腰も差し替え化。
上半分になった頭に差し替えるのはBB戦士のAGE2を参考にしました。


高速巡航形態
撮ってから足の変形忘れてることに気がついたけど・・・まぁ大して変わらんしいいか(ぉ


適当に色々アクション


そしてダブルバレットといえばこの大型ビームサーベル!!


大型ビームサーベルでアクション色々
付属のちっこいサーベルじゃ満足できなかったんでプラ板で自作しました。


大型ビームサーベル追加にあたっての改造
元々は肩のライフルも「挟むだけ」というどう考えても塗装が禿げる仕様なのも含めサーベルとライフルの差し替えをスムーズに行うため基部にポリキャップを仕込みました。そのためライフルのお尻にも3mm棒を追加。
ビームサーベルはプラ板の切り出したもので、厚さ0.3mm軽さ重視でぺらぺらです。ペラペラのままだと基部がもげる可能性があるので周囲だけ3枚重ねにしています。




此処から先は妙に力が入ってしまったおまけ要素
この流れを見る時あなたの脳内にはどんな声とBGMが流れているでしょうか?w



「エイジローダァァァ!!」


ヒュゴー


「ゲイジングダーッシュ!!」


ペカー


「とうっ!」


「換・装・!」




「ガンダムエイジツゥゥゥゥ・・・」


「フルアァァァァァムドッ!!!」


ズッキューン



というわけでBB戦士のオリジナル要素であり
デザイナーの海老川兼武さん考案らしいフルアームドも再現できるようにしてみました。
勇者風になったのは大張さん繋がりでw


前と後ろ
ノーマルの上半身+ダブルバレットの砲身+ダブルバレットの下半身で構成されています。
偶然か同じデザイナーのダブルオーライザーのようなシルエットに。


フルアームド再現のための唯一の加工点
ノーマルの肩アーマー裏にピンを仕込んでそこにダブルバレットの砲身を接続できるようにしています。
お手軽改造ですが・・・肩が重さに負けますw


ここからは必殺技!


「これで終わりだ、ヴェイガン!」



「トリプル・ドッズ・モード!!」


「エネルギー充填120%・・・」



「トリプル・ドッズ・ノヴァァァッ!!!」
所謂ギャザウェイビーム



ヴェイガンとの戦いはまだまだ続く、負けるなAGE2!

勇者っぽいお遊びはおしまい。



フルアームドの元ネタであるBB戦士AGE2と
BB戦士からはフルアームドや変形法など色々吸収できる点があったのでちょうどよいタイミングで制作することが出来ましたw



以上ロボット魂風AGE2でした!

てっきりAGE2もロボット魂で出るもんだと思ってたんですが2012年6月現在気配が全くしないという・・・
本編については賛否両論あると思いますがグッズを幅広く展開するのがAGEだと思ってるのでぜひカバーして欲しいですね。


投稿日: 2012年6月1日 2:05 AM|カテゴリー: 玩具・模型・etc, 自作・改造

この記事へのコメント

  1. ひろぽん♪2012年6月1日

    ふたばで見ました!
    すっかりダマされましたよ~!!
    どう見てもロボ魂に見えます!!

  2. >>ひろぽん♪さん

    ありがとうございます~
    色使いや質感にはちょっとこだわりました

  3. fgから来ました^^
    だれかバリAGE作るとは思っていましたがまさか
    ガンプラでロボ魂にするとは(汗)
    本体だけでなく写真、背景、ポージングのこだわり具合から
    shin0buさんがいかに楽しみながら作業していたかが伺えます^^
    AGE-3も頑張って下さい(笑)

  4. 凄いと思いました。またやってみてください。

  5. アセムアスノ2012年6月10日

    今度aeg2をそれっぽくしたいと思うぜ。

  6. >>watabonさん
    ただガンプラのままよりも
    ちょっと趣向を凝らしたほうが面白いかなと思ってロボ魂風にしましたw
    AGE-3も作る・・・かも


    >>匿名さん
    ありがとうございます。
    AGEはアニメでアレンジ入った作画してくる時があるので印象的なものがあればそのときは・・・w

    >>アセムアスノさん
    ぱっと見のシルエットだけなら結構簡単にできるので是非!

  7. しげポン2013年3月28日

    凄いの一言です。真剣にお願いします。
    売って下さい。
    無理ですよね?(;_;)

  8. >しげポンさん

    基本的に作ったものは外に出さないので・・・

    そこまで思ってくれたお気持ちはありがたいです!

コメントする

↑このページのトップへ