読みは「ビャクレイソウ・ソウヒガンダム」

電撃ホビーマガジンにて開催された「三国伝組み換え武将コンテスト」の「新装備部門」に応募したもの。
それがなんと大賞受賞して色々大変なことに!?
電撃ホビーマガジン2011年4月号に掲載されております。

1月に「月に4回は更新したいですね^^」とか言った直後に
色々私情で一ヶ月近く慌てふためく日々を送り、
落ち着いたところに今回の結果を知りました。

ご褒美というか反動というか、世の中バランスよく作られてるんですかね・・・

まぁそんな私事は置いておくとして、細かい説明や送らなかった画像を紹介!



内容はこの記事と大体同じですがfgにも投稿してます。

コンテスト新装備部門の概要は
「○○装△△△△、という形式で既存の武将の新装備を作り上げる」といったもの。


送った画像その1
——————————————–
戦神決闘編の後に「真」皇帝となった司馬炎を陰ながら支えるための曹丕の装備。
ある時は黒の軍師、またある時は白き武将として真を支えていく・・・という設定。
蚩尤のヤミに取り憑かれた後遺症が左目に残っており、隠すためにマスクや眼帯をしている。

パーツの組み換えで白と黒、印象の異なる二つの姿に変わるところがポイントです!
——————————————–
↑の文章は応募したときそのまんまの文章です。
モチーフはランスロット・アルビオン


送った画像その2
見やすさ考慮して羽は片方外してます。


送った画像その3
モチーフはゼロ

後ろ姿は実は真っ白だったりするけど
裏面から見るとがっかりするのは三国伝マントの伝統みたいなもんなので気にしない!



送った画像その4

そして送って正解だと思った画像。どうやらオッドアイ設定が評判良かったようです。
オッドアイのネタは三国伝のコミックワールドから引用。
コードギアスネタで作り始めたけど、赤目とギアスをかけ合わせようと思ったのは作ってる途中だったり。


ここからは送っていない画像

そもそもなんで曹丕?かというと
元々は曹操のマントでランロット・アルビオン作れないかな、と思ったのが事の発端。
そこから「父親に反抗してそう・コミックワールドで左目が赤色に・イケメン」等々の理由から曹丕を選びました。

上記のポイントだとルルーシュっぽいキーワードだけど
ランスロット⇔ゼロの関係性を踏まえて原作終了後のスザクのイメージです。
司馬炎を陰ながら支えるってのもコードギアスでいうナナリーを支えるみたいなものですね


適当にポージングいくつか

今回は組み換えのみで作ったので、可動が色々厳しいです・・・;
星凰剣(青色の剣)はちょっと色加えるだけでヴァリス(ランスロットの銃)っぽくなったのは、自分で色塗ってても面白かったw


兜を脱ぐとこんな感じ
眼帯効果でちと海賊っぽいですかね


ランスロットといえばこのポーズ!!
・・・やっぱ厳しいですね、はい


さらに適当にいくつか

3・4枚目で使っている左手首がお気に入り。
ギアスキャラっぽい指付きかいいですねw


黒の軍師形態

兜の前立てを差し替えて、眼帯外してマスクを装着、腕の鎧を外して、足の装甲も外す
あとは羽を前に持ってきて差し替えすれば完成!


赤い目には目のあった相手にどんな命令でもきかせることが出来るとか出来ないとか
腕をあげたらシルエットが完全に崩れますw


軽装状態
両形態の色のバランスを取るためにちょっと色合いがちぐはぐ気味;


塗装する前の仮組み状態

顔・額の鳳凰は曹丕 兜は司馬懿サザビー、前立ては張コウザクⅢ、眼帯は夏侯惇ギロス
上半身は曹操、下半身は陸遜ゼータプラス(画像では周瑜ヒャクシキですが)
脚は周瑜ヒャクシキ、足先は曹丕
腕は曹操、腕鎧は周瑜ヒャクシキ
肩・肩鎧は曹操(画像では肩は曹丕) 肩の羽は徐晃サーペント
マスクは姜維F91
曹操のマント、徐晃の翼、陸遜の翼?の3枚重ね

接着なしの完全組み換えのみです。
額の鳥頭ですが、軸がちょっと太いので、余計な部分を切り取って細くするとちょうど差し込めます。



コードギアスのワンカットぽい絵で〆
実物は目のシールワンパターンしかないのでコラですがw

告知から締切りまでが短かったせいかあまり応募総数は多くなかった模様
しかし大賞は大賞なのであの今石画伯にイラスト描いてもらえるなんて嬉しすぎる!!!
ただのオリジナルじゃなくて、こういうパロネタを描いてもらえるってのも中々ないと思うので未だに信じられない・・・
というかこのネタで大賞でほんとにいいのか?!ってのは未だに思ったりもします。

コンテストのもうひとつの部門である「新武将部門」は3/20締切りだし
三国志あまり知らないので多分スルーだと思います。

適当に調べて名前後付するってのもいいんだろうけど・・・
そういう形式ではあまり思い入れのない作品になりそうなので、ね

というか今は別の製作途中がいくつかあるからそれどころじゃry


投稿日: 2011年2月27日 8:17 PM|カテゴリー: 玩具・模型・etc, 自作・改造

コメントする

↑このページのトップへ