今回はコンデジで頑張る撮影方。

以前冗談半分で「もしも翔烈帝龍装劉備がグレート合体したら」的なものを作成したらアニメ本編でそれっぽいことした上に自分のなんかよりあまりにもカッコ良すぎてシビれた!!
リアルタイムで見ててあそこまで興奮したのは久しぶりです・・・サンライズの十八番って感じでしたw

なので今回も写真でそれっぽく再現してみようというお話。べ、別に「そろそろ更新しないとまた1ヶ月経つじゃないか・・・」なんて思ってないんだからねッ

ただ、エフェクトやらなんやらしてると時間がかかってネタの鮮度が落ちてしまうので
今回はエフェクト無し、ちょっと補正しただけの画像です。

たまに「どんな環境で写真撮る&編集してるの?」と聞かれることがあるのでその辺も含めてで進行します。


「アニメの真似なんていいからさっさと本題に行けよ!」という人はこちら


まずは何もな空間から剣を取り出すという離れ業から
最後の変速勇者パースまでバーと貼りつけ。





「曹操ッ!!」



「天を動かす者は・・・」


「お前だけじゃない!」


「この魂に宿る正義と共に・・・みんなの想いと共に!」




「今ここで!!」





「お前を討つッ!!!」
天になった曹操すらを見下ろす劉備さんマジ龍帝(そこまでの意図があのシーンにあるのか知りません;)
最後の人振りがものすごいでたらめな勢いでバシーンと変則勇者パースが決まって
雷がドガーンと鳴るとか最高ですよもう

やってることが若干ストップモーションアニメの域に入りかかってる気がしますがそれは置いておくとして


今回はここからが本題。

まず撮影環境ですが↓こんな感じです。

ライト3つにレフ板二つ、あとは被写体の雰囲気に合わせて土台を使ったり使わなかったり。
どう見ても被写体とライトの距離が近過ぎるんですが、あまり広い部屋でもないのでこれが限界
トレーシングペーパーを被写体との間に挟んでいるので、ある程度は光を軽減できている・・・はず
ライトがやる気ない角度なのは、説明のためだけにこの写真撮ったから(ぉ

ちなみに使ってるカメラはNikonのCOOLPIX S610大分昔のコンデジですね;
サイズは3648×2736の最大で撮ってます。


で、撮影後はPCも取り込んでちょいと補正していきます。
使ってる加工ソフトはPhotoshop CS2 未だにCS2(´;ω;`)
フリーのソフトではGIMPなんかが近い性能だと思います。ちょっと使いにくいけど


色相・彩度、明るさ・コントラスト、トーンカーブで自分の色合いやバランスにします。

「画像加工したら写真詐欺じゃねーか!」なんて思う人もいるかもですが、
個人的には「ありもしないものを捏造するのは駄目だけど、実在するものを綺麗に見せるのはOK」くらいの気持ちで弄ってます。
ちょっと彩度とコントラストを上げると、PC画面で見たとき映えると思うので。


次に画像にスマートシャープをかけます。
輪郭をはっきりとさせるのが好みなので使用してますが、場合によってはどぎつくなるかもしれません。
これまた好みの問題。


ここで写真縮小。
横800くらいならどのモニターでもそれなりの大きさで見れるのでいつもそのくらい
プリントアウトとかするならここの工程は当然不要


最後にノイズを低減させます。
背景色が暗い場合はノイズが目立つので・・・これも写真によってはいらないかもしれないです。



最後に加工したもの(左)と無加工(右)で比較。

ここからさらにエフェクトとかつけて完成!
・・・エフェクトとかについては解説しないと思います。
説明できるほど自分の中でまとまった考えがないので;


投稿日: 2011年3月23日 11:02 PM|カテゴリー: 日記, 玩具・模型・etc

この記事へのコメント

  1. どうもこちらでははじめましてです(^^)/

    劉備の翔烈帝変身シーンはかっこよすぎましたよねw
    シノブさんの写真もかっこよすぎ!!

    写真のメイキングも楽しく拝見させていただきました(^^)/
    エイプリルフールネタも最高~ww

  2. >>ハルムさん

    コメありがとうございます~
    製作工程よりも写真がメインになるくらいに力を入れてみましたw

コメントする

↑このページのトップへ