COMPOSITE Ver.Kaシリーズでまさかのサイバスターが登場!
正直な話、「マーキングもないしあんまりカトキっぽくないなぁ」という感じではあるんですが
サイバスターの立体物としては中々に素晴らしいものです。

カトキっぽいアレンジがされてるわけでもないのにこのブランドで出す必要があるのか?と思いそうなところですが「立体物として2次元の嘘をなくして構成しなおす」という意味合いもこのブランドにはあるそうな。

写真は↓からどうぞ!




前と後ろ
サイバスターは設定画にしても色々リアル等身の絵を見たことがありますが
これはDS版リメイク魔装機神のCGに近いかな?バニティリッパーも付いてますし。
ちなみに全身トゲトゲで、触ってると結構手に刺さります・・・w
ウイングは根元がボールジョイントで可動しますが、コトブキヤのプラモのように1枚ずつ展開できないのはちょっっと残念


バストアップ
全身の銀色のメタリック塗装は見る角度によっては青っぽく見えたり、サイバスターの微妙な色味の雰囲気が出ています。
頭部の塗装も綺麗にされています。
胸付近の三角と腰の丸い宝玉はクリアパーツで再現。


「任せたぜ! クロ!シロ!」
ハイファミリアはちゃんと2体付属
いつものスタンドに専用の支柱が付くので浮遊状態で展示出来ますが・・・
どうにも位置が低すぎる気がするので魂STAGE持ってる人はそっちを使ったほうがいいかと。
サイバスター本体を魂STAGEで飾ろうとすると、魂STAGE側の接続軸がサイバスター側の穴とサイズが合わないので、支柱延長パーツを使うと安定します。


ハイファミリアアップ
これも小さいながら綺麗に塗装されています。
今回はハズレを引いてしまい、片方に黒い斑点のような塗装が2箇所にありました・・・
パッケージでは1個しか見えませんが気になる人はサイバスター本体以外にもハイファミリアの塗装も見てみてください。

ちょっと脱線しますがDS魔装でハイファミリアが射撃せずに体当たりしてるのはちょっと驚いたw
まぁ他のファミリアもだいたい体当たりだからおかしくはないんですが


「まとめて片付けてやるぜ!」


「いっけぇぇっ!サイフラァァァッシュ!!」
アニメ版DWで初めてどういう技だったのか明らかになったサイフラッシュ
一番最初の剣を両手で持っての構えポーズもできます。(肩は引き出しではないので結構ギリギリですが;)





「行くぞ! ディスカッター、霞斬りぃっ!!」
ディスカッターの緑色の宝玉は塗装で再現されています。
OGSのPVでこの技を見たときは「新技か?!」と思ったんですがなんてことのないいつものディスカッターでしたとさ。
手近なところに悪役がいなかったので黒くて悪っぽい蜃気楼さんに来てもらいました。蜃気楼はやられ役が似合いますねw



DS魔装でその姿が初お披露目となったバニティリッパーも付属!
ちゃんと設定通り2刀に分離します。宝玉はクリアパーツで再現。




戦闘アニメっぽく。
両手での振り下ろしや、立ち膝の写真の通り平均以上の可動範囲だと思います。
ゲームではこれとアカシックバスターさえあればどうにかなりましたね


「いっけぇぇっ!!」




「アァァカシック・バスターッ!!」





決めポーズもバッチリ!
OGはトドメに決めポーズとって後ろでドーン!な演出が多くてアレなんですが
アカシックバスターのトドメ演出に関しては変形からの旧作でおなじみの立ち絵に繋がるのがかっこよすぎてお気に入りです。(ネオ・グランゾンもアカシックバスターでとトドメ刺しましたw)

あとサイバードの写真なんですが前と後ろ撮るの忘れてました・・・orz
変形方法は基本的には見たまんまの変形方法なのですが、膝がちょっと独特な可動で、サイバード機首のポジション変更が可動ではなく差し替えになっています。
サイバード機首はてっきり見栄え優先のものと二種類付くと思ったんですがそんなことはなかったぜ!
なのでサイバスターの時も機首のアンテナ?は展開されたままです。


ポイッ




「こいつでとどめだ!!」

「コスモノヴァ!!」
使い勝手がいまいちすぎる必殺技
αでは2発に増えたこともありましたがEN無消費の乱舞の太刀も一緒に追加されるのでやはり微妙・・・
腕の交差は・・・まぁ角度限定ですw このデザインでゲームみたいにはっきりと交差させろってなったら引き出し関節使っても若干怪しい気がします。



適当にポーズいくつか






アニメ版OGINでの初登場シーン風に〆

値段は少々高めですが、それに見合ったクオリティだと思います。
そこそこ動くし、塗装もメタリック塗装が綺麗で品のある仕上がり。サイバスター好きなら買って損なし!
最近はサイバスターが妙に日の目をみることが多い気がして嬉しいですね
スーパーロボット超合金でも出る予定がありますが・・・どうせだすならヴァイスみたくアニメ版アレンジで欲しいですね~こっちでスタンダードなのは出ちゃったんで

発売が延期してしまった第2次OGでの活躍にも期待!
・・・第2次OGは魔装機神的にはどの辺の時系列になるんでしょうね?


投稿日: 2011年7月31日 7:44 PM|カテゴリー: レビュー, 玩具・模型・etc

コメントする

↑このページのトップへ